ブログ

blog

ダックスフンド

2023年07月26日

こんばんは看護スタッフの渡辺です。

ココ最近暑さが尋常じゃないですね!

日焼け止めを塗っても塗っても追いつかないくらいの日差し😭

外に出るのが億劫になりますね・・・😂

 


今日はわんちゃんの種類、特性についてお話しようと思います。

今回ご紹介するのはミニチュアダックスフンド!

まず名前ですがフンド?フント?どっちなのー!?と思う方も多いはず。

 

JKC(ジャパンケネルクラブ)では英語登録なのでフンドになっています。

フントは原産国であるドイツの発音の仕方なので実施どちらも間違いではありません!

 

別名はテッケル

 

被毛タイプは3種類でロング、スムース、ワイヤーになります。

 

元々はアナグマ狩りを行う立派な狩猟犬。

 

穴の中に入りやすく掘りやすいようマズルは他犬種に比べ長く、四肢は短く前足が発達しています。

狩猟犬なだけありよく吠える&声もよく通るのが特徴です。

 

そして特別感があるのがJKCにおける犬種分類では110でそれぞれカテゴリが分かれており、ダックスはダックスフンドだけで丸々1カテゴリに振り分けられてるという所です。

(ちなみに第4グループです!)

 

胴長短足なのでコーギー同様椎間板ヘルニアの好発犬種になっているので注意です。

 

 

情報は少しでしたがダックスフンドの事は知っていただけましたか?

 

またわんちゃんの種類、特性のお話ができたらと思います!

それでは!

ちなみに、皆さんこの驚くくらい硬い堅パンご存知ですか?

硬すぎて噛むたび脳震盪になるんじゃないかってくらい硬いので興味のある方は是非、成城石井でお買い求めください!

 

感想聞かせてくださいね!