乾燥
2022年02月14日
こんにちは😃
獣医師の足立です🐰
夜中に雪☃️がすごいかもと天気予報では言っていましたが、なんとか雨で持ち堪えてくれましたね!雪景色を見るのは好きなのでそこは残念ですが、交通の便を考えると🎶前回の雪がまだ残っているので、ご来院の際はいつも以上にお気をつけてお越しくださいね😊
診察の際に最近フケが増えたとのご相談を受ける機会が増えました。緊張によってフケが出ることもあるため、いつも病院に来るとフケが出ちゃう子もいますが、今年は寒くなってからフケが出てしまう子が増えているなとも実感しています。今回はワンちゃんネコちゃんの乾燥肌についてお話ししたいと思います✨
冬は空気が乾き乾燥しやすくなるのに加え、エアコンやヒーターなどの暖房器具を使うことによってさらに乾燥しやすくなります。さまざまな原因で皮膚が乾燥し、かゆみ、フケ、皮膚のパサつき、毛並みが悪くなるなどの症状が出ることがあります。アトピー性皮膚炎などの基礎疾患がある場合、症状の悪化にも繋がるため注意が必要です。
乾燥肌にとって大切なことが、保湿です✨保湿をすることによって、皮膚の症状を和らげてあげることができます!
保湿剤には、ローションタイプや保湿オイルなどさまざまなものがあります。そのため、その子に合った保湿剤を選択することが重要となります。人と同じなんですね。
保湿剤の選択は、病院で診療にて行うことが重要です。乾燥肌だと思っていたら細菌感染が原因の膿皮症であったり、脂漏性皮膚炎だったりするケースもあります。治療をしないと治らないこともあるのです。皮膚トラブルが見られたら、まずは診察にいらしてくださいね✨