火傷には注意🔥
2022年11月28日
こんにちは!獣医師の江木です!
すっかり寒くなりモコモコの服を羽織りたくなる季節になりました。柿がとても美味しく、フルーツ好きの私には最高の季節です✨
わんちゃんねこちゃん達には、冬に向けて毛布やペット用マットを用意したり、わんちゃんにはお洋服を着せるなど、寒さ対策をしてあげると安心ですね!
ただし、暖房のききすぎや、ホットカーペット・湯たんぽ・こたつ・ストーブによる火傷には要注意です。
低温火傷は人において44℃〜50℃のものに長時間接触することで起こる火傷のことで、45℃以上の温度の場合、1時間で組織の破壊がはじまります。
そのため、暖房器具はタオルで巻いて直接体に触れないようにするなど工夫しておく必要があります!
特に、感覚が鈍いシニア期の子たちや、寝ている時間の長い子たちではこまめに体勢を変えてあげることも大切です。
あらためて火傷の原因になりそうなものがないか確認していただければと思います!
先日、我が家のうさぎのもぐの家の温度計を見たらlowと表示されており、そんなに部屋が寒いのかと不思議に思っていたら、なんとコードが噛みちぎられていました🐰⚡
子犬子猫ちゃんたちも、電源にささっているコードで遊んでいる間に噛みちぎって感電したり、口の中を火傷することがあります。
コードカバーをつけておく、不必要なコードは置かないなど、定期的に環境の見直しをすることをおすすめします!