災害に備えて
2021年02月16日
こんにちは☀️
獣医師の石井です🐶
先日、少し大きな地震がありましたが、
みなさんのお家は被害はありませんでしたか?
まだ、余震が続く可能性もあるので気をつけて下さいね😃
みなさんは、災害に備えて防災グッズなど準備はされていますか?
環境省が作成した「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」によると、
災害時は、飼い主さんがペットを連れて避難をする「同行避難」が原則であるとされています。
避難所では人間用の食料や物資は供給されますが、ペット用の物品はほとんどありません 。
そのため、飼い主さん自身が、非常時の備えをする必要があります。
少なくとも5日分のご飯やお水、普段飲んでいるお薬やトイレ用品など健康や命に関わるものや
迷子になってしまった時のために首輪に連絡先を書いたり、マイクロチップを入れておくことが大切です。
環境が変わることでストレスがかかるので少しでも落ち着いてもらうために、普段使っているタオルやおもちゃがあるとベストです!
また、混合ワクチンや狂犬病、ノミダニの予防も避難所で避難する場合には必要になることがあるので、日頃からしっかり予防を行うことや
無駄吠えやクレートトレーニングなど基本的なしつけも重要です。
災害はいつ起こるかわかりません…。
ぜひ、この機会にペット用の避難袋の準備をしたり、ペットちゃんの災害対策もやってみてくださいね🐾
先日、バレンタインデーだったので、いつもお世話になっている男性スタッフへ女性スタッフからチョコ🍫をプレゼントしました
喜んでもらえてよかったです😃
ホワイトデーのお返しをみんなで楽しみにしてようと思います✨笑