ブログ

blog

肉球🐾🐾🐾

2024年06月23日

こんにちは!獣医師の山野です!

今日はわんちゃんと猫ちゃんの肉球のお話をしようと思います🐾

 

肉球って見てるだけで可愛いですよね🐾🐾

そんな可愛い肉球ですが、衝撃から身を守るクッションになったり、ブレーキをかけたりと、色々な役割を担っています。

 

中でも、体の温度調節の役割も果たしているのはご存知でしょうか?

人間は全身にエックリン汗腺という体温調節のできる汗を出す分泌装置がついていますが、わんちゃんや猫ちゃんはそれが肉球にしかありません。

緊張しがちな子は診察台に肉球の跡がつくくらい、びっちゃりになることもあります😂

 

また、肉球は汗と酵母菌などが混じって何だか香ばしい匂いがします✨️

嗅いだことない人は1度嗅いでみてください✨️✨️

 

我が家の肉球🐾

まっくろ肉球🐾