ブログ

blog

食欲の秋🍁🌰🍇

2024年10月08日

こんにちは、獣医師の江木です。

あの夏の暑かった日々が嘘のように一気に涼しくなりましたが、みなさんお元気ですか。
秋と言えば、食欲の秋!私は最近ぶどうにはまっています。
もともとフルーツ好きですが、なかなか私には高価で手を伸ばしにくい種類のものも多いです…
ただ今年はシャインマスカットがお手頃価格で手に入るスーパーを見つけ、思いきって買ってみたら、おいしいこと!
最近はシャインマスカットのお値段が段々高くなり手に入れにくくなってきましたが、次はおいしい巨峰が並ぶようになりました。
ということで、私はほぼ毎日ぶどうを食べて元気にやっております。

しかし!動物さんたちはぶどうによる中毒がありますので、決して与えないで下さい❗
原因物質は特定されていませんが、生のぶどうやレーズンにより急性腎障害や下痢、嘔吐などの症状が引き起こされることがあります。


なので我が家のうさぎのもぐにはぶどうの美味しさは秘密です。きゅうりをあげたら凄い勢いで食べていました🥒