ブログ

blog

あたる確率

2022年10月12日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

最近急に冷え込んできましたね…⛄

秋を飛ばして冬になるかと思い、我が家はこたつを出してしまいました。

睡魔に負けないように頑張らないといけません💦

 

さて、今年も終盤にさしかかり、ハロウィン、クリスマス、お正月など楽しいイベントが近づいてきましたね。

この季節、人も動物もいろいろな旬の味覚を味わうことが多くなる幸せな季節ですね。

そういえば、人は何か食べて「あたる」ことってありますよね?

代表的なものだと牡蠣とか魚介類でしょうか?

この「あたる」ってどんな意味だか考えたことはありますか?

食べ物などに「あたる」場合、漢字では「中る」と書きます!

食中毒などの「中毒」には、「毒に中る」という意味があります☠

医学的には「中る」とは悪いものにかかる。みたいな意味合いで使われますが、

では、犬や猫などの動物で、「中る」ということがあるのでしょうか?

 

実際には、何か食事の後に下痢や嘔吐の症状を起こすことはあるので、

「中る」ことはあるのかもしれません。

しかし、人と異なり、それぞれで詳しい検査を実施できるわけではないので、

原因菌が特定され、「中る」と言われることは少ないように思います。

食べなれない食事、食べ過ぎ、古くなった食事などは、人と同じように「中る」可能性が十分あります。

これからのイベントの季節、楽しく過ごすためにも、

「当たり」障りない食べ物を選んでいただけるといいのかな。と思います✨

 

そういえば、「あたる」といえば

先日、獣医系の情報発信サイトで行われた、循環器関連の大型セミナーにおいて

アンケートに回答した方の中で、100人にTシャツが当たる!という催しがありましたが、

 

な、なんと、

「当たって」しまいました💦

普段から懸賞に当たるタイプではないのですが、ラッキーです!

とてもうれしいですが、いつか演者としてTシャツがもらえるように、一生懸命診療や勉強に「あたって」行きたいです😊