ブログ

blog

おしっこ、出てますかー!?

2023年09月22日

みなさんこんにちは!

獣医師の園田です。

 

暑さも少しずつ落ち着いてきましたね。退勤する頃にはちょうどいい気温だったりすることも増えてきました!

 

今日は猫ちゃんわんちゃんの尿路閉塞について少しお話ししようかなと思います。

普段からおしっこには不要なミネラル分が含まれて排泄されていますが、水分不足で相対的にミネラルの量が多くなってしまったり、食べるものによっておしっこのpHに変化が起こることで結晶として析出してきてしまいます!

微小、微量な段階では症状は起こしませんが、結晶同士が合わさったり、膀胱や尿管の上皮細胞とくっつくことで尿石とも呼ぶ大きな閉塞物となり最悪おしっこが出せなくなってしまいます。

 

何度もトイレに行っておしっこしようとしてるけど出ていない、食欲がなかったり元気がないといった症状が合わさっている場合尿路閉塞のサインかもしれません💦

夏が終わり秋、冬と気温が下がってくると自然と飲水量も減ってくることで尿石症も増加傾向にあるようです。

キンキンの水道水よりもぬるま湯をあげてみたり、猫ちゃんであれば複数箇所に水皿を置いておくことで引水しやすい環境づくりも大事になってきます。

日頃から心がけて、猫ちゃんわんちゃんと健康に過ごしていきましょう!

 

つい先日ですが、お酒好きな先輩スタッフとビール飲み会を梯子してきました🍺

念願のオクトーバーフェストで昼間から

夜はクラフトビールバーでしっぽり

ビール好きなスタッフ少しばれちゃいましたかね😅

とても楽し美味しい会でした!