ブログ

blog

おでかけ🚗

2021年08月16日

こんにちは✨

獣医師の足立です🐰

ここ数日は涼しい過ごしやすい日が続いていますね!

 

 

みなさん、おでかけはされていますか?このご時世、なかなかおでかけが出来ない状況が続いていますが、ワンちゃんネコちゃんとドライブ🚗をする際、楽しく移動できていますか?

 

ワンちゃんネコちゃんも車酔いをすると言われていますが、精神的な要因が大きいと言われています。人と違い、どこに連れて行かれるのか?自分の安心できる場所から離れてしまうなど、不安要素がたくさんあります。

 

車酔いをする子に対しては、ぜひ車に乗ると楽しいことが待っているよ!ということを教えてあげてみてください🎶どこかへ行かなくても、車に乗り込むだけでおやつが貰える、いっぱい遊んでもらえるなど、まずは車に少し乗ってみることから始めてみてください✨車に乗り込むことに慣れてきたら、次は楽しい場所への移動🎶この時も、「酔わないかな?大丈夫かな?」と不安な気持ちでいるとそれが伝わってしまうので、「今から楽しいところに行くよ!ワクワクするね!」と楽しい気持ちでいてあげてくださいね😀常に明るく声かけをしていただき、目的地に着いたら思いっきり褒めて一緒に楽しんであげてくださいね😄

 

乗り方を変えてあげるだけでも車酔いをしなくなる子もいます✨キャリーの中にいた方がいい子や、抱っこしてもらっていた方がいい子や、同居のワンちゃんネコちゃんと一緒にいると安心できる子や、みんな様々なので、いろいろ試してみていただけると🎶

 

いろいろやってみても、やはり車に酔ってしまう子も中にはいます。その時は遠慮なくご相談いただけると幸いです!お薬をお出しし、少しでも楽に、楽しくドライブができるようにお手伝いができればと思います😄

 

 

ある日の幻想的な空です!

初めて見たので思わずパシャリ📸