ブログ

blog

おでき

2022年12月29日

こんにちは。獣医師の江木です。

あっという間に年末ですね。

千葉は暖かいだろうと思い込んでいたこともあり、先日車のフロントガラスが凍っていてとても驚きました!千葉県寒いですね⛄

 

年末年始お家でゆっくりされる方は、是非わんちゃんねこちゃんの健康チェックをしてみてください。

ブラッシングをしながらや、おもちゃで遊ばせながら体全体をよく撫でてみてください。

しこりに触れたりしないでしょうか?

何もないのが1番ですが、なにか触れる!という時は一度ご相談ください。

急に大きくなってきたり、色や形が変わってくるようなおできは悪性腫瘍の可能性が高く、腫瘍の種類によっては別の場所に転移してしまうこともあります。

また、大きくなってから切除する場合、身体への負担も大きく、種類によっては外科的切除のみでは取り切れなくなってしまうこともあります。

そのため、早めの検査をおすすめします!

この子は、実家で暮らしているウーパールーパーのうーちゃん(本名:スーパーウーパールーパー)です。11歳のおじいちゃんで、2年位前から尻尾の付け根に黒色のおできがあります。

最初は黒い点でしたが、最近は1.5cmくらいに大きくなってきました。

何度か検査しようか迷いましたが、大きくなるのがゆっくりなのと、本人が痛がったりせず暮らせていること、水から引き揚げての検査により弱ってしまうリスクがあること、万が一腫瘍でも積極的治療を望まないことを考え、経過観察することにしました。

 

みなさんには早期検査をおすすめしているのに矛盾していますよね…

うーちゃんの経過観察をしてみて分かったのは、何かわからないおできを2年間みても決してこれが何かはわからないのです。

これが仮に悪性のもので、徐々にうーちゃんが弱ってしまったら、元気なうちに検査をしておけばよかったと、もしかしたら後悔してしまうのかもしれません。

 

というわけで、おできを見つけた方、経過観察中の方で不安なことや検査をしてみようか迷っている方は是非ご相談ください!

 

今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます🐰