ブログ

blog

お盆休み満喫しましたかー?

2023年08月17日

こんにちは!獣医師の園田です。

日中は気持ちいい快晴、でも突然にザァッと雨が降る夏らしい日が続いてますね。

今年は遠出しやすいお盆を迎えてペットちゃんと外出される方も多かったのではないでしょうか。家以外での大切な思い出もたくさんできましたかね!😊

 

ただ、外出というイベントやいつも食べないおやつをもらうといったきっかけで一過性に大腸炎としてお腹を下してしまう子もいます。

多くは生菌剤など内服によって環境を整えてあげることで治っていきますが、中には寄生虫などの感染症、実は遊んでいるうちにおもちゃや紐をパクッと飲んでしまっていたり、ということもあります。

いつもと明らかに元気がないなと感じたらご相談くださいね😊

ちょうど去年の今頃、北海道の雄阿寒岳に友人と登った時の写真です。ぼちぼちこちらでも登山の趣味を復活させたいです⛰️💪