ブログ

blog

お耳のケア

2023年08月14日

みなさまこんにちは☺️トリマーの猿田です🐒

最近、急に雨が降ってきたり、晴れているのに雨が降ったりと、なんだかムシムシした暑さですよね😫

垂れ耳のわんちゃんはお耳の中が蒸れて、外耳炎を起こしやすい時期でもあります。

 

よく、お家でのお耳ケアを綿棒でしてもいいのか質問をいただくのですが、綿棒だとお耳の中を傷つけてしまう可能性があるので、

コットンに洗浄液をふくませて、指で届く範囲だけ拭き取ってあげるのが良いでしょう😊

 

お家でのケアはあくまで異常がないか確認するためのもの😌

汚れやにおい、赤みなど異変を感じたら、獣医さんにしっかり治療してもらってくださいね😌

 

先日、群馬県のひもかわうどんを食べに行きました😋

大好きで、年に2回くらい毎年食べに行っています😁