ちょっと真面目な動物の医療費の話…🐶
2021年06月10日
こんにちは、獣医師のあさぬまです。
真夏日も出てきて、いよいよ夏が始まりそうな予感です☀
予防シーズンも少し落ち着いてきました。
今日は、ちょっと真面目にお金の話をします…。
最近よく、「保険に入った方がいいですか?」と聞かれるので、私なりの考えをお話します。
その前に、動物の医療にどれくらいお金がかかるか知っていますか?
日本獣医師会によると、1か月あたりにかかる動物病院の費用は、
~6歳:7,136円、7~12歳:7,800円、13歳~:9,801円だそうです。
あくまで病院にかかる費用なので、食事代、おもちゃ、トリミングなどを入れるともっとかかるでしょう。
もちろん平均額なので、動物によって異なることは言うまでもありません。
保険にかかる金額は、保険会社やプランによっても異なるでしょうが、
15歳までで、60~80万円程度になるらしいです💦
私が「保険にはいるべきか?」
と聞かれていつもお答えするのは、「どちらでもいいです。」と少し投げやりに聞こえる内容です…。
ですが、その後に必ずお伝えすることがあります。
” 保険に入らないのであれば、保険に入ったつもりで、その分を動物用の貯蓄としてためてください。
もし治療内容を選ばなければならない時に、できるだけ飼い主様の思いの分の治療ができるようにしてください。
できることならば、やってあげたいけどお金が…。ということを減らしてあげてほしい。 ”
沢山の飼い主様とお話しますが、
保険に入ったけれど全く使わなかった。
保険に入っておいて本当に良かった。
保険に入っておけばよかった。
とどの方もいらっしゃいます。
とても素敵だな✨と思うのは、
保険に入ったことで、気軽に病院に来ることができて、なんでも気になることは聞くことができる。
とおっしゃる方です。
大切なのは、いくらかけてでも!ではなく、できる範囲で悔いの残らない治療ができるか?ではないでしょうか。
当院では、なるべく飼い主様の意向(もちろん経済面だけではなく)に沿った医療を心掛けております。
治療や検査内容などに関して、少しでも疑問や不安があればお気軽にご相談くださいね!
最近、お家時間を充実させるため、
ワッフルメーカーを購入しました✨
色々な型があり、ワッフル以外も焼けるようで、楽しみです。
やはり甘い物はいつも正義ですよね。
ワッフルが食べたい!と思ったときにいつでもすぐにワッフルが手に入るように。
悔いを残さないように。これもある意味、保険ですね😊