ブログ

blog

ぷいぷい

2022年10月04日

こんにちは、看護師の松下です。

最近やっと涼しくなってきましたね🍂しかし昼間は夏みたいに暑いこともあり、服装に迷うこの頃です。

さて、今回もモルモットの話をしようと思います!モルモットといえばかわいい鳴き声が特徴ですよね。その鳴き声にも色んな意味があって、理解することでモルモットの気持ちが少しでもわかるかもしれません。

「プイプイ」テンションが上がった時、何かを要求する時(うちの子は外に出してほしいときよく鳴きます。)

「グルル」警戒している時、気持ち良い時(私は場面によってどちらか判断しています。)

「カチカチ」歯を鳴らすような音です。喧嘩や威嚇の時

「キーキー」怖い時、痛い時

「ルルルー」求愛時

よく聞かれる鳴き声をご紹介しました。細かくすればもっとたくさん種類があります。

うちのモルズです。ソノ(右)はとてもおしゃべりで、反対にモロ(左)はあまりおしゃべりしません。

モルモットだけでなく、言葉を話せない動物達が発する感情表現はきちんと理解したいなと思います😌