ブログ

blog

まだまだ続く寒い日😖🍃

2024年01月24日

こんにちは、看護師の泉山です!

 

最近また気温が低く冷え込むようになってきました…  第2の冬が到来しています⛄️⸜❄️⸝

 

寒い冬はどうしても家にこもりがちになりますよね😅その時、部屋の温度や湿度は適正な状態になっていますか?冬場、室温が15℃以下になると体格の小さな子や高齢の子にはなかなか厳しい環境です。体温を維持出来ず、体調を崩してしまう危険性が高まります…

 

 

〈室温、湿度の目安〉

🐶

快適な室温は20~22℃、湿度は40~60%

子犬や高齢犬、小型の短毛種、健康状態の悪い子にはさらに暖かいベッド、ホットカーペット、湯たんぽなども使ってみてください!

⚠️長時間の使用による低温やけどには気をつけてください。

 

🐱

快適な室温は21~28℃、湿度は50~60%

犬よりも暖かい地域で暮らしていた動物なので、室温は少し高めをおすすめします!

 

 

適正な湿度管理をすることのメリットとして、

①静電気が起きにくくなる

②快適な環境でリラックスできる

などがあります!

 

このように寒い日は、飼い主様やペットたちもリラックス出来る空間を作ってみましょう!

 

 

 

今月、ハリーポッターのスタジオツアーに行ってきました!杖もローブもしっかり身につけ、どこを切り取っても絵になる世界でした🪄︎︎✨