ブログ

blog

オシャレしたい!

2023年12月18日

こんにちは、看護師の石井です🐈

今年もあと少しで終わりですね、まだ大掃除も全然やっていないので今年はバタバタとした残りを過ごしそうです笑 師走ってことですね😅

 

先日飼い主様セミナーで猫ちゃんについてお話をさせて頂きました!ご参加頂いた方、ご連絡くださった方ありがとうございました🙇‍♂️

当たり前の知識、気をつけていきたい病気などなどお話させて頂きましたが、皆様から改めて自分の猫ちゃんのことを考え直す良いきっかけになったなどどお声を頂けて、スタッフ一同とても嬉しく思います。また何かこんなお話聞きたいなどあればどしどしお待ちしております!

 

さて、今回は長文猫シリーズは一旦休憩して、、、と言っても猫ちゃんについてお話軽く雑談を🤫

わんちゃんはお洋服着せたり靴履かせたりと防寒対策など、オシャレも楽しむことが出来て1つの楽しみかなと思いますが、ねこちゃんで服を着るなんてあまり見ませんよね。。猫を飼っている人はよく分かるかもしれませんが、猫は体が何かに覆われたり、自由がきかなくなるのが凄く嫌いです。そのため、若干締めつけのあるお洋服だったりカラーなどは付けるとパニックになったり動けなくなってしまったりすることがあります。基本的には術後などで必要な時以外は特に服などは着せない方がストレスはないかなと思います。ただ、他の子に比べて寒がりな子でお洋服を着せてあげたいなどあるかと思います。慣れも少しはあるかもしれませんが、もし着せる場合は猫ちゃんにとってよりストレスにならないかは見てあげてくださいね😄

そんなこと言っても私も飼い猫が寒がりなので服を着せてオシャレさせたい!と思いお洋服を買ってしまいました笑

本当はたい(奥の猫)に着せたかったのですが、拒絶されたので、たら(手前の猫)に着せたら全然嫌がらず毎日着て普通に生活しています。本当に猫によるんだなぁと実感しました😂