ブログ

blog

カーミングシグナル!!

2024年06月13日

おはようございます!看護師の難波です。

 

今回はワンちゃんのカーミングシグナルをご紹介します!
カーミングシグナルとはワンちゃんが対立を回避するために使うものです。相手に行動で自分が敵意がないことを示し、争いを起こさないようにします。

 

カーミングシグナルには
顔・体を背ける
鼻を舐める
フリーズする
ゆっくり動く
あくびする
尾を振る
まばたきする
相手を舐める
などがあげられます。
カーミングシグナルにはストレスサイン、劣位行動と呼ばれるものも含まれています。

 

こういった行動を使って争いを避け群れで生活していたのかと考えると、中々感慨深いですね☺️

ぜひご自身のワンちゃんの行動を観察してみてください!!

 

 

 

 

 

写真はマヌルネコです!

かわいいマヌルネコを上手く写真に収められなかったことが残念です😢

カメラスキルを磨こうと思います😁✨️