ダイエットのすすめ
2024年06月07日
こんばんは、Dr.スゴウです。もうすぐ梅雨入りですね。雨が多くなると散歩も減ってしまい、気づいたら体重が増えてしまうなんてことはないですか?
夏は気温と湿度が高くなり体重増加は熱中症になるリスクを高めます。
また肥満が犬猫の健康に及ぼす影響として
寿命の短縮、糖尿病、皮膚病、関節炎や椎間板ヘルニアなどの病気になりやすいことが知られています。
健康寿命を伸ばすためにも夏に向けてダイエットをしてみるのはいかがでしょうか?
減量を達成するには摂取カロリーより消費カロリーが上回る必要があります。
動物では運動より食事管理による減量が結果につながる事が多いです。具体的な減量の方法として1日に必要なエネルギー要求量(DER)を算出し、そこから食事量を決める方法があります。
DERを算出するには安静時エネルギー要求量(RER)を計算する必要があります。
RERは動かない時でも体の機能を維持するために使われるエネルギー量です。
RER=30✖︎理想とする体重(kg)➕70もしくは70✖️理想体重(kg)0.75
で計算できます。
ダイエットを実施する場合、DERはRER✖️0.8〜1.0程度を目安に食事を管理します。
この状態で2週間が経過した時に体重が0.5〜1.o%減っていればそのままの食事量で継続、減っていなければ食事量を10〜20%減らして再度2週間で評価することを繰り返して行います。
また食事の消化にはカロリーを消費するので食事回数も増やすといいと言われています。
ただ体重の少ない子では少量頻回にするとフードの総量が多くなってしまうことがあるので注意しましょう。
計算してダイエットをするのは大変だなーとお考えの方に…
当院では6月〜8月の期間限定でダイエット用フードのキャンペーンを行っています。
気になる方はスタッフまでお声掛けください。
先日八王子に行って地元で人気のラーメン屋さんに行ってきました。
優しい味で地元の幅広い年齢のお客さんに親しまれてるお店でした。