ブログ

blog

ダブルコートのブラッシング

2023年01月05日

みなさまこんにちは😌トリマーの猿田です🐒

あけましておめでとうございます❣️今年もよろしくお願い致します😊

厳しい寒さが続く毎日❄️ダブルコートと呼ばれる被毛をもつわんちゃんたち(柴犬ちゃんやコーギーちゃんなど)も、換毛期がおわり、すっかり冬毛になっている時期です😊

とは言え、最近のわんちゃんたちは室内での生活が一般的になっているため、

夏は冷房のきいた涼しい場所に、冬は暖房のきいたあたたかい場所にいることが多いので、換毛期関係なく、1年中抜け毛がおさまらない😳という子も珍しくありません😌

よく、ファーミネーターで抜け毛を処理しているというお話を耳にしますが、ダブルコートのわんちゃんたちは、私はしっかりと被毛の根元まで行きとどく、コームでのブラッシングをおすすめします😊

抜けた毛が処理されずに、被毛の中にとどまってしまうと、そのまま毛玉やもつれになり、皮膚に悪影響を及ぼしてしまうので、

コームがするすると通るまでしっかりとコーミングをして、アンダーコートを処理してあげてください😊

私のお正月はおばあちゃん家に行き、マルプーの銀次郎と寝正月でした〜🎍☺️