ブログ

blog

ピカピカ歯磨き🦷✨

2023年08月01日

こんにちは看護師の泉山です。
最高気温が35度の毎日…厳しい夏でバテそうになります💦7月も終わり8月突入です!!

 

さて6、7月はスケーリングキャンペーンがあり、たくさんの子たちがピカピカな歯になりました✨
綺麗にした歯はずっと保っていたいものです。
しかし、毎日の歯磨きはなかなか大変ですよね…
そこで歯磨きが好きになるまでのステップをお伝えします🎶

 

ステップ1     口に触れることから慣れる
まず口を触られることが嫌な子は克服しましょう!!口に1秒触れてじっと出来たらご褒美を与え、繰り返していきます。嫌がらなければ触れる時間を少しずつ長くして見てください!

 

ステップ2     歯茎、歯に触れてみる
指を使って歯茎に1秒触れて、出来たらご褒美をあげます。ステップ1と同じように繰り返していき、できそうであれば歯茎や歯を優しく撫でてみてください。

 

ステップ3     歯ブラシに慣れよう
いよいよ歯ブラシを使います。歯ブラシを歯茎に当ててステップ2と同じように行います。できるようであれば、歯ブラシで歯を磨くようにしていきます🪥

 

ぜひ無理のない範囲でやってみて下さい!!

 

 

↓↓最近同期と休みの日にお出かけしました🚗³₃

浜焼きを食べに行き、最後は花火をして

すごく青春でした(笑)

皆さんも熱中症には気をつけて最高の夏にしてください!🌻🍉🎇🐬