ブログ

blog

ファーストトリミング

2023年07月05日

みなさまこんにちは😌

トリマーの猿田です🐒

今日は、仔犬ちゃんの初めてのトリミングは何ヶ月ごろがよいのかをお話しさせていただこうと思います😌

 

結論から言うと、混合ワクチンを終えたら、できるだけ早めにファーストトリミングに連れて来ていただくことをおすすめします😌

 

わんちゃんは、6ヶ月ごろから自我が芽生えてくるため、嫌なことやこわいことが明確になってきます。

そのため、6ヶ月を過ぎてからのファーストトリミングだと、”トリミング=嫌なこと、こわいこと”という印象がつきやすくなってしまう傾向にあります。

 

また、はじめはお家でシャンプーを慣れさせてから来てくださる方もいらっしゃいますが、

お家の人意外の人に触られることが怖くなってしまったり、正しい方法でできずに逆にシャンプー嫌いになってしまったりすることもあるので、できるだけファーストトリミングはトリマーにお任せするのがおすすめです😌

 

ほとんどのわんちゃんたちが、一生涯必要になるトリミングを、心地の良いもの😌たのしいこと✨と思ってもらえるように、仔犬ちゃんをお迎えする予定の方や、お迎えしたばかりの方は、ぜひ参考にしてみてください😊

 

先日、都内のとあるカフェに行って来ました☺️

ジブリのキャラクターがたくさんいて、とっても可愛かったです💗

わたしはジブリのキャラクターだと、トトロとジジが可愛くて好きです🥰