ブログ

blog

冬の足音、👣

2023年10月26日

みなさんこんにちは!

獣医師の園田です。

 

日に日に紅葉が進んでいきますね!日差しがあってもちょうどいい気持ちのいい季節になってきました。夏は暑過ぎて控えめにしていたお散歩に繰り出しているワンちゃんたちも多いのではないでしょうか😄

お散歩から帰ってきた後の足の裏のお手入れ、これまでの通りやっていると秋冬は少し注意が必要かもしれません!乾燥しやすい季節にもなり、肉球の部分は毛も生えていない分デリケートです。乾燥から傷がつきやすくなったりそれを気にして舐めてしまったり、痛みを感じてお散歩に集中できないかもしれません💦

いつも以上に足裏のケアとして、市販のものでも保湿ローションやワセリンを使って保湿してあげるのは有効かと思います。ただ塗ったのを気にしてペロペロ舐めてしまう子もいるかと思います。その時には足裏のお手入れの程度を少しマイルドにするのはいいかもしれません。お水やお湯で洗う頻度を朝だけと減らしてみたり、濡れタオルで軽く拭く程度に抑えることで過度な乾燥感を避けることができると思います😄

 

ここ数回、東京に出るタイミングで皇居周りを走っています💨

ワンちゃんたちと同様自分の足の具合を見つつですが笑

チャレンジしようとしていることがありまして、その成果はまた次のブログでお知らせできたらと思います💪