ブログ

blog

名前🐱

2021年08月25日

こんにちは!獣医師の井上です🐈

最近愛猫のミルクちゃんがよくキッチンへ上がって下ろすのに苦労しています。

さて、皆さんは一緒に暮らしている子達が、

悪いことした時に注意するときはどうしてるでしょうか?

ここでやりがちな間違いは、名前を呼んで注意することです。怒る時に名前を呼んでしまうと普段生活の中で名前を呼んでも来なくなってしまうことがあります。なぜなら動物たちは人間の言葉を音としてしか認識していないからです。

飼い主がよく話しかけてくれる聞き慣れた音を発した時にどういう感情なのかを判断しています。

なので怒るときは「ダメ」や「NO」などの短い単語で注意してその音を覚えさせてあげるのがいいかと思います😌

 

写真は餌を催促するミルクちゃんです。