ブログ

blog

妖。

2020年10月12日

こんにちは、獣医師の松井です。
だいぶ涼しくなってきましたね。人も衣変え👔ですが動物たちも換毛、換羽の時期ですね。毛球対策のためにもブラッシングは積極的にしてあげたいですね。
少し前になりますが、彼岸の頃、田んぼではこの季節になると毎年目にするある赤い花が咲いていました。

そう『彼岸花』。全国の田んぼ等に自生する多年草で、『曼珠沙華』のほか『死人花』、『幽霊花』などといった別の名があったりします。すこし怖い名をもつこの花、実際、『アルカロイド』と呼ばれる毒があります。口から摂取すれば下痢、嘔吐、神経症状もでるそうです。まず、食べることはないと思いますが…。一際目を引き妖しくもあるその姿ですが、上記のような背景から好みが分かれるところですね