ブログ

blog

寒い夜には

2022年03月07日

こんにちは、獣医師の森本です!

暖かくなりつつありますが、まだまだ寒い日が続きます。

寒い夜には時々、寝る前にホットミルクを飲むのですが、飲んでいると家の猫達が物欲しそうにしていました笑

ただ、猫に人が飲んでいる牛乳を与えるとお腹を壊すという話があります。

これは牛乳に入っている乳糖という成分を分解する機能が猫は弱いので、お腹をくだしてしまうという仕組みです🐮

ちなみに市販で売られている猫用のミルクは乳糖が取り除かれているか、かなり量が少なくしてあるなどの工夫がされています✨

なので、猫ちゃんには猫ちゃんのお腹にあったものをあげましょう❗️

 

写真は最近いったチーズ工場が併設されているカフェで飲んだ低温殺菌牛乳です。

市販されてる物とは比べものにならない程濃い味でとても美味しかったです✨