ブログ

blog

尿ケア

2023年11月07日

こんにちは!看護スタッフ宮本です☺️

今年は暖冬だそうですが、秋冬の季節になりますと、夏に比べてわんちゃん猫ちゃんのお水を飲む量が減り、尿道閉塞になってしまう猫ちゃん増えます。。。

なんとか尿道閉塞のリスクを減らしたい。。

私のお家の猫ちゃんは、ミズノの獣医師が行なっていたドライフードに水を入れる!というスタイルでも完食してくれるのでたまに実行しています!

どうしても!!あの丸いフォルム、お腹のタプタプが可愛いのは承知ですが😭

体格が良い子も(うちの子は少し太っています)尿道閉塞になりやすいということでこれ以上体重が増えないように、ご飯とおやつの量に気をつけたり、避妊去勢後のカロリーが低めのご飯を食べてもらっています🍚

 

また、猫ちゃんは私たちよりもストレスケアも大事ということで各メーカーさんから尿ケアの療法食(ミネラルやpHの調節がされたご飯)に、ストレスケア成分が入っている物もあります♡

 

そして、お食事の趣向や体型などはすぐには変わらないので、私たち人間もストレスを抱えてしまうかもしれませんが、根気を持って獣医師たちと治療、予防、していけたら良いなと思います!

 

おばあちゃん家でくつろぐ猫ちゃん