ブログ

blog

我が家のお猫様のために!

2024年07月26日

こんにちは!動物看護師のなわいです!
ここ最近の暑さは本当に厳しいですね…
夜中も蒸し蒸しとしていて、帰り道にアイスを買って食べるのがたまの楽しみになってます🍦

 

うちの猫たちも暑い日の昼間などはエアコンの風がよく当たる場所や冷たいフローリングなどを求めてちょろちょろ場所取りしてます💦

 

猫の祖先はリビアヤマネコで元々暑い地域だから暑さには強い!!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、現在の日本の夏は猫ちゃんたちには辛い日もあります🐱

理由の1つとしては、元々暑い地域出身と言っても乾燥地帯である事!日本のようにジメジメとした高温多湿な暑さは実は苦手だったりします😭
そして2つ目は、昔と現在では暑さが桁違い!という事です。最高気温40℃近くなる今、いくら暑さに強いといわれても熱中症にもなってしまいます🥵

適切な室温は大体26-28℃くらいと言われています!冷たい空気は下にいくのでエアコンを設定する時は28℃くらいがちょうどいいかもしれません🍀

タンポポも冷たい掛布団のうえがお気に入りです♡