ブログ

blog

日焼けに注意

2023年07月07日

こんばんは、Dr.スゴウです。最近暑さが日に日に増してますね🥵

夏といえば、こんがりと日に焼けた方が増えますが、私は車通勤なので腕の部分だけ日に焼けて黒くなります😅

実は犬も猫も日焼けをするので夏は注意が必要です。

特に短毛や無毛の子は紫外線に対して弱く人と同じように日焼けによる症状(赤くなる、痒みが出る、水膨れが起こる)を示すリスクが高いです。

また、猫ちゃんでは白い毛色の子で日光に当たる頻度が多い子は日焼けの症状や皮膚ガンになることもあります。

犬ちゃん、猫ちゃんも人と同じで日焼けを予防することが皮膚のトラブルを避けることにつながります。

具体的には服を着せたり、動物用の日焼け止めを塗るなどして皮膚を紫外線から保護してあげる、日差しの強い時間帯は外出を控えるなどです。

また、夏場のトリミングでは極端に短くカットすると日焼けに繋がることがあるのでこの場合も服を着せるなどの対応が大切です。

 

先日君津にあるカンパーニュというピザ屋さんに行ってきました。11時開店に間に合うように着いたのですが、1巡目でお店に入れず😭

ピザもサラダもとても美味しかったので待った甲斐がありました。

また行きたい味と雰囲気のお店でした😄