ブログ

blog

時期的話題ではないですが

2022年12月09日

皆さんこんにちは

看護師の角川です

この度は私が気になって調べてしまったことと実際あった事のほぼ趣味のような内容です

時期的には話題になりずらいことなのですが、皆さん涙やけ対策とかどうなさってますでしょうか?

我が家のプードル🐩は若い頃に比べ涙やけが増えてきました。毛色が白なので赤茶に染ってしまいます。

基本蒸しタオルなどで、浮かして拭き取ることをしているのですが、やっぱり手間が増えるので何とかしたい方は多いはず…🤔💭

まず涙やけの原因とは?

①目の病気

涙が出る場所の病気があってはその周囲にも、何らかの変化があってもおかしくありません。人でも聞き馴染みのある、結膜炎や逆さまつげはわんちゃんにもありますし涙やけの原因にもなります

②生まれつき、先天性

町中でわんちゃんをみかけて涙やけが目立つのどういった犬種でしょうか?

日本は小型犬が多いので目立って見えるかもしれませんが、実際に先天的な要因の涙やけが多いのは小型犬になります。

生まれつき涙の管が奇形や細い、またつまりやすいや、頭の骨格的に目が飛出して涙の量が多くなりやすいのも要因の1つになります。

③運動不足やストレス

ストレスは万病の元

涙やけにも関連があると言われています。

基礎的な新陳代謝を維持したり、コミュニケーションを摂る中で目回りをちゃんと触れるようにするのも良いことです。

ざっとあげたのは1部の原因ですが、細かく見ていくともっと上げられるでしょう

 

病院では原因となる疾患がないか見させていただく事が多いかと思います。

病気があった場合はそれに対しての治療を行って改善があるか見ていくことになるでしょう。

体質的なもので詰まりやすい子には鼻涙管の洗浄を行うことも出来ますが、傷つきやすい器官まわりなので、イヤイヤしちゃう子に無理強いは禁物です。

その他目周りの形で涙が出やすくなっている子に関しては、それを変えるとなると人で言う整形手術に近いものになるので、されど涙やけ大掛かりになりますし、本人の見た目が変わることになります。

 

健康で目に病気がない、体質的に出やすいとなるとホームケア的にどんなことが出来るでしょうか?

体質改善でフードを変えることはよくあるそうです。

学生時代犬舎のご飯ががらっと変わった際2から3ヶ月たったころ、目やにが多くなった子達が多数いたのであながち間違っていないのかと思います。

理由としては

加熱処理された食べ物に含まれるタンパク質は、消化、分解が悪く、涙管にタンパク質の代謝副産物がこびりついたり、涙の成分もドロドロとして、サラサラと流れにくくなります。
それが涙管壁などの細胞が剥がれたものと固まったりして涙管を詰まらせるのです。

高カロリー、高タンパクな食べ物の過食は、涙やけの大きな原因となる。。。

との事です。

逆の低脂肪低タンパクなご飯をあげたら涙やけ改善しそうですが、かなり制限してしまうと健康を害してしまうので、ライフスタイルに合わせて適度にやることが大切かなと思います。

また、涙やけ用のサプリメントや毛の洗浄液も出ているので、白い毛の子は色が目立つのでお手入れに活用するのはオススメです。

また、物理的に詰まっているのであれば、神頼みみたいですが、ホットアイマスクで目元をやさしくマッサージして流れを良くしてあげるのも効果があると言われています。

涙やけはしょうがないと言え小型犬の永遠の悩みですね。。

我が家もお年なので色々ケアを試してみたいと思います。