ブログ

blog

暑くて溶けそう…

2021年08月13日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

 

今年も連日猛暑日に迫る勢いで、暑い日が続きますね☀

30℃に届かない日があると、涼しいっ!と思ってしまいます💦

小さい頃は、30℃以上あるとものすごく暑いような気がしていたのですが、

これも温暖化の影響ですかね。

 

暑い時期のトラブルとして有名なものは、皮膚病だと思います。

皮膚の感染症も、アトピー性皮膚炎などの皮膚炎も暖かい夏場に多く発生します。

意外と注意が必要なのは、

「心臓病」です!

心不全の症状である肺水腫は、肺に水が溜まる病気ですが、

気圧の下がる雨天時に発生しやすいといわれます。

台風通過中は、呼吸状態が悪くなっても病院に行けないこともあると思うので、

きちんとその前に再診をすませておきましょう。

 

さて、先日とても暑かった日に、チーズソフトクリームを食べました✨

とっても美味しかったですが、暑すぎてどんどん溶ける……☃

もう少し味わいたかったですが、おいしいうちにいただきました!