ブログ

blog

汗と体温調節🐾

2023年08月18日

こんには☀️看護師の田村です!

毎日暑い日が続いていますが皆さん体調いかがお過ごしでしょうか🌻最近は急な雨が降ることも多くジメジメして余計に暑く感じますね💦

湿気が多いと汗でよりベタベタになり気持ち悪さを感じる方も多いのではないでしょうか。そんな汗には体温を下げる働きがあります。汗を蒸発させることにより熱を放散する働きです。この汗はエクリン汗腺と呼ばれる水溶性の汗を分泌する腺から分泌されており、人間では全身に分布しよく発達しています。しかし、ワンちゃんやネコちゃんではエクリン汗腺は肉球などの限られた部位でのみの発達なので、発汗による熱の放散が難しくなっています。そのため、体温調節はパンティングと言って、口を開けてハーハーと呼吸をすることで口の中の唾液を蒸発させて熱の放散を助けています。人と比べるとワンちゃんやネコちゃんは熱を逃がす能力が低いので熱中症にも注意が必要です。

ちなみにワンちゃんネコちゃんではアポクリン汗腺と言う分泌腺が発達しています。蛋白成分を含む汗を分泌して脂腺からの分泌物とともに動物特有の臭いが生じるため、香腺とも呼ばれています。

汗をかくだけでも動物によって汗の成分や効果が異なるのは不思議ですね。

まだまだ暑い日が続きますので、お部屋の温度管理に注意することとワンちゃんはお散歩の時間を調整したりして体温管理に注意していきましょう。

 

先日袋田の滝に行ってきました🍃この日も真夏の暑い日でしたが、滝のマイナスイオンを感じて癒されてきました😄