ブログ

blog

物忘れ

2023年02月09日

こんばんは、Dr.スゴウです。

私・・・ここ数年物忘れがひどいです😂

ものの名前が出てこず、色々なものが「あれ」になり、何をするんだっけとやることを忘れたりが以前より増えました。

病気かと気になりセルフチェックをした結果、年齢それなりの物忘れでした😝

物忘れといえば、ワンちゃんにも認知症(痴呆)があるのはご存知ですか?(ネコちゃんにもあります)

様々な犬種で起こりますが、特に柴犬など日本犬系の犬種がなりやすく、屋外飼育の犬の方がなりやすいと言われています。

症状としては名前を呼んでも反応がなくなる、昼夜逆転の生活になる、狭いところに入りたがり出られなくる、徘徊(部屋の中を円を描くように歩く)、トイレでの排泄が出来なくなるなどです。

認知症の予防としては刺激のある生活を送り、散歩や運動で筋肉量を維持、魚に多く含まれるDHAやEPAなどのオメガ脂肪酸の摂取があります。

また認知症になってしまった子に対して使用するサプリメントやお薬もあります。

気になる症状がある場合は病院スタッフまで相談してくださいね。

先日、東京にあるうかい亭という料亭で親戚の集まりを行いました。

日本庭園が綺麗な場所で料理も美味しかったです。

量が少なめだったのが唯一の欠点でした😅