ブログ

blog

猫ちゃんの膀胱炎

2023年12月13日

こんにちは!獣医師の山野です!

今日は仕事終わりにみんなでバレーボールの練習をしてきました👐🏐

バレーボール大会に向けて頑張ってます🔥

 

 

寒くなってきたのでこの時期に多い猫ちゃんの膀胱炎のお話をしたいと思います🐱

 

膀胱炎とは、体の中でおしっこをためる役割をしている「膀胱」で、さまざまな原因によって炎症が起きる病気です。膀胱炎になると血尿や頻尿、トイレで痛そうに鳴く、トイレ以外でおしっこをしてしまうなどの症状がでます🥲

 

特に雄猫ちゃんの場合、おちんちんの中を通っている尿道が細く、膀胱炎の炎症産物が尿道に詰まってしまうと、尿道閉塞という重篤な疾患に繋がるので注意が必要です⚠️

 

気になることがあれば病院にご相談くださいね

 

 

先月、箱根に旅行に行ってきました🚗

ガラス工房でうちのニャンずをイメージした飲み水のお皿を作ってきました🐱

ごまちゃん皿は毛色に合わせて

つぶちゃん皿は可憐なイメージで🍀

ちなみに2匹とも使ってくれません笑