ブログ

blog

猫の下部尿路疾患

2019年12月11日

こんばんは、Dr.スゴウです。

最近一層寒くなってきましたね。

この季節には猫ちゃんの下部尿路疾患で来院する方が増えてきます。

猫の下部尿路疾患はストレスなどから起こる特発性膀胱炎や膀胱結石から起こる血尿、尿道閉塞をまとめた総称です。

冬は寒さ自体がストレスになる事、飲水量が減り尿量が減る事で膀胱炎や結石が出来やすくなる点などが理由でこの疾患を診る機会が多いです。

オシッコをいつもと違う場所でする、頻尿になった、オシッコの姿勢はするけど出てなさそう、尿の色が赤いなどの症状がある場合は1度病院に連絡を下さいね。

少し前になりますが、ずっと通っていたラーメン屋が新店舗を出したとの事で食べに行ってきました。

二号店はオシャレな店内でラーメンも少しオシャレになっていました。

中華そば金ちゃんというお店で八千代と勝田台にお店があるのでぜひ一度食べに行ってみてください。

素朴な中華そばで老若男女みんな食べれる味だと思います。