ブログ

blog

猫の肉球の毛

2023年10月24日

皆様こんにちは!

看護スタッフの柴田です☺️

布団から出るのが辛い時期になってきました🥹

手の乾燥も気になり始めました🥹🥹

今年の冬は保湿に気を抜かないようにしたいです🥲

 

さて今日は猫ちゃんの肉球の毛についてです☺️

飼い主様にも聞かれる事が多いです😊

『足の毛は切るべき?』と…

答えは遊んでいて滑ってしまうなら切るべき!です🙆‍♀️

滑ってしまう時は肉球ではなく爪でブレーキをかけようとしているので危険です⚠️🐾

 

足の毛を切る時は主にバリカンを使います✨️

・音の小さいペット用バリカンや人間の赤ちゃん用のバリカン、産毛シェーバーなとを使う。

・ハサミで切る場合は先端が丸まっているものがオススメです☺️

カットする時は猫ちゃんがリラックスしている時にしましょう🤔

なるべくスピーディーに✂️✂️

肉球に覆い被さる毛を切るのを意識してください🐾

バリカンは肉球に対し平行に、垂直に当ててしまうと皮膚を傷つけてしまいます😵‍💫

嫌がったら一旦ストップです😌

切り終わったらご褒美も忘れずに🥰💕

当院でも長毛の子や短毛の子でも希望があればカットできますのでお声がけください😊✨

 

 

最近、お家に緑がほしくてお迎えした葉っぱです🌿
見た目で選んだので名前を忘れてしまいました🥹🥹

植物に詳しい方…わかりますかね🥺🙏