ブログ

blog

甘噛み🐶

2024年03月12日

こんちには!看護師の田村です。
先月後半から河津桜が咲き始め、車窓からピンクの綺麗な桜に癒されながら通勤していました🌸もうすぐ春ですね🐝

今年からパピークラスを再開させていただき、先月で一期生の卒業を迎えました。やはり子犬ちゃんたちは可愛いです😊この貴重な時期にお会いできることを嬉しく思い、回を重ねるごとに成長する姿を見ると感慨深いものがあります✨

パピークラスだけでなく、子犬ちゃんの飼い主様のお悩みで多いのが甘噛みです。
甘噛みがエスカレートし本気噛みになる前に対策をしていきましょう。
ポイントは、
・手足を使った遊びをしない
・噛み噛みできるものを与えてたくさん噛ませましょう
です!
人の手足がワンちゃんの顔の前で動くと、動く物を追う習性のある犬はどんどん噛もうとします。これを繰り返し行うと、手足は噛んでいい物と覚えてしまうので、できる限りワンちゃんの顔の前では興味を示すような動きはしないようにしましょう。万が一噛まれてしまっても大きな反応(手の動き、声を出す)はせず無視をするようにします。
また、ワンちゃんたちは噛むことが大好きです。ガムや噛んで遊べるオモチャを与えたり、ロープ状のオモチャで引っ張りっこをして遊び、まずは噛みたい欲求を満たしてあげることが必要です。

ワンちゃんを迎えてこんな時はどうしたらいいの?と疑問に思う事もたくさんあると思います。そんな時はスタッフにお気軽にご相談いただければと思います😌

 


ジュリちゃんはキャリーの中でお昼寝するほどキャリーが大好き♡
パピートレーニングの一つでもあるキャリートレーニングの様子です💡
お家でのトレーニングの成果✨さすがです✨👏