ブログ

blog

病気予防も兼ねて!

2023年06月07日

こんにちは!看護師のなわいです

最近大雨だったり、蒸し暑かったりで落ち着かない日々が続いてますね

気温が上がってきた為かうちの犬も猫も毛がどんどん生えかわって、外の天気だけでなく家の中もてんやわんやです

 

そんな中大事になってくるのは、ブラッシングやシャンプーなどのお手入れです!

その子にとって大きな負担とならないお手入れをスキンシップを兼ねて行うことで、病気の発見に繋がったり、毛球症など危険な病気を予防する効果もあります!

普段からできる疾患予防対策として、お手入れを行うことがこれからの季節大事になってくるのかなと思います!