ブログ

blog

耳のチェックを👂

2023年06月20日

こんにちは😃

獣医師の足立です🐰

 

 

雨が降ったり止んだりと、しっかり梅雨の時期に入りましたね☔️ここ数日の晴れ間は気温も穏やかで過ごしやすいので、こんな日が続いて欲しいな〜と思う今日この頃♪気温の高低差が激しいので、みなさん体調にはお気をつけくださいね!

 

 

 

 

ジメジメした気候の時に比較的多く来院されるのが耳のかゆみです👂とくに皮膚炎など皮膚全体的にかゆみが出やすい子や、垂れ耳ちゃんで耳のかゆみに悩まされることが多いです。耳のニオイが変わったなと思われる時や、耳が赤くなっていたり、熱っぽい時はぜひ病院に耳を見せに来てあげてくださいね!耳垢がたくさん見える子もいます。こんな時は外耳炎になっていることがほとんどです💦

 

 

お耳の中をキレイに洗浄をしてあげ、必要ならお薬を入れてあげると、かゆみがなくなり、キレイな耳に戻ってくれます✨慢性的な炎症となると、ずっと腫れぼったい耳であったり、年中かゆみに悩まされることが多い印象です。外耳炎はぶり返すことが多いため、早めの処置が肝心です!

 

 

耳をキレイにする方法は、外耳処置といって当院では専用の液体を耳の中に入れてあげて、耳垢を奥から浮かせて取り除く方法を使用しています。耳の中に液体を入れるという少し不快な処置となってしまうため、ぜひご褒美のご飯やおやつをお持ちいただけたらなと思います🎶

 

 

耳のニオイが変わった、耳が赤い・熱っぽい、耳垢が見える、また頭をよく振るようになった、頭を斜めに傾けることが多くなった、などの時はぜひ見させてくださいね😄

 

 

 

 

 

先日アンデルセン公園に行ってきました🚗

紫陽花がキレイ咲いていました✨