ブログ

blog

蜂🐝さんにご注意を✨

2023年05月11日

こんにちは😃

獣医師の足立です🐰

 

 

温かい陽気の日が増えてきましたね☀️ここ数日は寒暖差が大きく、どんな服を着たらいいのか分からない日が続いています😅みなさん、体調には充分お気をつけくださいね🎶

 

 

 

 

 

いい気候になってきたので、お散歩やお出かけの行動範囲が広がっているのではないかなと思います✨そこでぜひ注意してもらいたいなと思うのが蜂です🐝昨年もこのブログで蜂刺されについてお話させていただいたのですが、そろそろ蜂さんも活発な時期になってくると思うので、ぜひ注意してもらいたいなと思います!

 

 

普段のお散歩コースや行き慣れたドッグランにも蜂が飛んでいることがあると思います。ワンちゃん達は好奇心旺盛なので、飛んでいる蜂を口で取ろうとしてしまうこともあるかもしれません💦また、駆け回っていると草花に蜂が溜まっていて気付かずに足で踏ん付けてしまう可能性もあります💧蜂に刺されてしまうと腫れたり痛みが出たりしますし、1番恐い反応としては、アナフィラキシーショックを起こしてしまうこともあります💦草花が多いお散歩コースは、ワンちゃんが歩く場所に蜂がいないか?ドッグランでは蜂がいそうな場所がないか?一度見ていただけると嬉しいです✨

 

 

もしお散歩中やドッグランに行っている最中に、急にキャンッと鳴いて口や足を痛がった場合、蜂に刺されてしまった可能性もあるため、ご遠慮なく病院に連れてきてあげてくださいね!

 

 

 

 

 

ネモフィラの季節でしたね🌸

以前撮っていたネモフィラです🎶

青色が一面に広がる空間には本当に癒されます😄