ブログ

blog

関節炎

2023年08月08日

こんにちは看護スタッフの菅野です。

猫ちゃんにも関節炎ってご存知ですか?

猫も高齢になってくると徐々に関節部位がなんらかの原因で変形して炎症が起こります。

これを変形性関節症といいます。
9歳以上の猫の90%は関節炎が起きていると言われるほど身近な病気ですが、猫が痛みを隠したり、飼い主様も年齢のせいであまり動かないと思う事もあり気付きにくい病気です。

他にも原因として環境や遺伝があります。以下の症状はないかチェックしてみて下さい。

・立つ、座るなどの動作がぎこちない 

・毛づくろいをしなくなる
・キャットタワーや棚などに飛び移らなくなる
・トイレへの高さに躊躇する
・怒りっぽくなった

わかりやすい症状として、毛づくろいをしづらくなることがあります。
不十分な毛づくろいにより、毛がボサボサになったり毛玉ができます。

猫は高いところが好きですが、痛みが走り高いところに行かなくなります。
痛みのせいで怒りやかったり、座る立つの動作かしづらくなります。

以前と比べてこの様な症状が増えたなと感じたらご相談下さい。

先日金曜ロードショーとジブリ展に行ってきました!最高でした!