ブログ

blog

風邪にはご注意を🤧

2023年10月06日

こんにちは!獣医師の山野です!

今日は猫風邪🤧についてお話していきます😷

猫風邪とは猫ヘルペスウイルスや猫カリシウイルスなどのウイルスたちが原因の感染症のことを言います。人間の風邪の症状と似ているためそう呼ばれることが多いです🤔

症状は流涙、目やに、充血、目が開かない、くしゃみ、鼻水、発熱がよく見られます。

このウイルスたちの厄介な所は1度かかってしまうと、ずっと体内に潜伏し、免疫力の落ちた時に再度発症してしまうところです😖

そのため、免疫力の弱い子猫の時期や、季節の変わり目に調子を崩した時に再発しやすいです❄️

急に寒くなってきたのでみなさんの猫ちゃんたちもお気をつけください😖

 

 

同期がわたしに似てると言って買ってきてくれました

着々と増えてきています笑