正月太り
2025年01月08日
こんばんは 看護スタッフの榎澤です🍀
今年もよろしくお願いします🙇♀️
さて、6日から仕事始めで正月明け、なかなか体の動かない方も多いのではないでしょうか。
私は正月に美味しいものをたくさん食べ正月太り真っ最中です、、
ワンちゃんや猫ちゃんにとっても、普段会えない人から食べ物をもらったりする機会が増えたかもしれません!
人間にとってはほんのちょっとの量でも、小さな動物にとってはけっこうな量、、、
今日は、動物の肥満についてのお話です!
愛犬が太り気味かどうかは、簡単に判断ができます💡
飼い主さんの手で愛犬の背骨と肋骨を触ってみて、骨のゴリッとした感触があるようなら肥満ではありません。肋骨がどこにあるか確認できないほど肉がついていたり、愛犬を真上から見てウエストのくびれもないようであれば、肥満といえるでしょう。
肥満になってしまったら、人間と同じくダイエットが大切です。
・間食を減らす
・少量頻回で与える
・早食い防止のお皿(食事時間を増やして満足度アップ)やサーチゲーム(嗅覚を使い基礎代謝アップ)
・散歩を長めにとる
散歩中は、普通に散歩するだけでも効果的ですが、早歩きやランニング、また坂道を選んで登らせると更に効果的です。
お散歩は飼い主のダイエットにも効果アリなのが嬉しいところですね。
ほんのちょっとの工夫でできるプチダイエット。愛犬(と飼い主さん)の肥満予防に、日課として取り入れてみてはいかがでしょうか?