膀胱炎に注意!
2020年10月19日
こんばんは🌙
獣医師の石井です🐶
天気が悪く、寒い日が続きますね😫
寒いとますます布団から出られなくなります…
寒くなると増えるのが猫ちゃん🐱のおしっこトラブルです。
寒くなるとお水を飲む量が少なくなるので
膀胱炎になりやすくなります。
また、猫ちゃんの膀胱炎は、特発性で細菌感染が原因ではなく、ストレスなどによって起こります。
猫ちゃんによって、ストレスの原因は様々です。
例えば、
お留守番が長くなることや遊ぶ時間が短くなったこと、
お客さんがくること、
近所の工事の音など
些細なことがストレスの原因になります。
また、猫ちゃんたちは、寒さに弱くいので、寒いことがストレスになることもあります。
膀胱炎の症状としては、頻繁にトイレに行ったり、排尿するときに痛がったり、血尿が出ることもあります。
男の子は、尿道が狭いため、つまってしまい、おしっこが出なくなることもあります😫
おしっこが出ないと命に関わるため、すぐに病院に連れてきてくださいね!
膀胱炎の治療は、注射やお薬もありますが、1番は、ご飯を変えてあげることです✨
ご飯には、おしっこの組成を整えてあげたり、ストレスを和らげる成分が入っています。
また、肥満は、おしっこが詰まりやすくなる要因の1つなので、ダイエットも重要です。
ご飯はサンプルも病院に用意があるので、スタッフへお気軽にお声がけくださいね!
先日、スタバの新作のスイートオータムフラペチーノを飲みました✨
私は、食べ物はしょっぱいもののほうが好きですが、飲み物は甘いのが好きなので、スタバのフラペチーノはよく飲んでます😃
この季節に冷たい飲み物はちょっと寒かったですが、とっても美味しかったです♪