ブログ

blog

夏を乗り切ろう

2021年08月10日

こんにちは😃看護師の宮本です!

 

夏は犬も人間も食欲が落ちがちですよね、、。

 

そんな時、食べれるものだけでも食べてもらおうかなと、工夫をしても私の家のワンちゃんは、ずっと同じドライフードだけを食べていたので、オヤツも余り食べず、チュアブルタイプの予防薬も食べてくれませんでした。

 

少し大きくなってから飼ったので、ある程度食生活が決まっていました。

 

 

そして数年前の夏に

暑い日が続き、少し運動も減り食欲が少しだけ減ってしまった時がありました。

何か食べて欲しいなと色々試しましたが、食べる素振りだけして食べてくれず苦労をしました。

 

一方ネコちゃんは、小さな頃から飼い始めました。特にフードにこれじゃなきゃ!!というこだわりが無かったので色んなフードを与えていました。

 

そのおかげか、何でも食べてくれるので

体調の変化に合わせてフードを変えることが出来たので、夏でも今まで食欲が落ちたことがありません✨(食欲が落ち着きもせず苦労もしてますが💦)

 

フードが手に入らなかったり、予防薬などを食べさせたかったりする時に苦労をしないように食べ慣れてもらうのもアリかもしれないなと思いました🍙

 

私もそうめんで夏を乗り切っています✨

写真は関係ないですが

今ではワンちゃんも予防薬にトッピングをすると喜んで食べてくれるようになりました♪