春の誤食注意報🤮
2022年04月21日
こんにちは!獣医師の市川です!
ミズノ動物クリニックに勤めてから早一年が経ちました。
スタッフはじめ、多くの飼い主様、動物たちに支えられながら日々成長させていただいております。
いつもありがとうございます😊
これからも新しいメンバー含め切磋琢磨していければと思いますので何卒よろしくお願い致します。
さて、4月の新生活を迎えるにあって最近誤食で来院される方が増えてきております。
おもちゃを飲み込んでしまった子もいれば、チョコレートや玉ねぎなどの中毒物質を食べてしまった子など様々です。
食べた物が小さい場合や中毒物質であっても少量だった場合、もちろん物にもよりますが相談の上、経過観察される方も実際多いです。
おおよそ3時間以内であれば催吐処置といって吐かせる処置も適応とはなりますが、強制的に気分を悪くさせるお薬を使うため副反応も多く、使用には注意も必要です。
その他、活性炭や抗酸化剤を飲むことで起こりうる中毒症状を緩和させたり、それでも吐かなかったり、サイズが大きすぎるものを飲み込んでしまった場合は内視鏡や開腹手術が適応となってしまいます。
まずは飲み込ませないように身の回りのものの管理やお散歩中の誤食を飼い主様自身が気をつけていただければと思います。
また中毒物質に関しては消化吸収されるまでタイムラグがありますので食べた直後の状態が何事もなくても心配であれば動物病院にご相談ください。
とは言っても僕の愛犬ハリスくんは誤食の常習犯でございます(とてもじゃないけど人のこと言えないです😂)
最近だとトイレに行っているほんの数分の間にクレジットカードとメガネを食べられました。幸い飲み込まれなくてよかったです😰
皆様もお気をつけください。