ブログ

blog

便秘

2023年10月17日

こんにちは、獣医師の江木です。

この1−2週間で一気に寒くなり、秋というか冬っぽい気候になったように思いますが、みなさんお元気ですか。

最近は柿が美味しく、私はスーパーで買い込んでお昼に沢山食べています🍂

 

さて、今日は下痢ではなく、あえて便秘についてお話しようかと思います。

下痢だと病院へ早めに行った方が良いと思われる方が多いように感じますが、便秘は日常化していることも多く、便秘とは全く関係のない診察中の会話から、便秘なのでは?と疑うこともよくあります。

実は、便秘には「何日以上排便がないから便秘」といった定義はありません。

しっかりと食べているにも関わらず、通常数日間便が出ない、便が大きく固いため排便時なかなか出ない、排便痛がみられるなどの症状があります。

 

原因は様々で、

・食餌性:ごはん

・環境:汚れ、環境変化、運動不足

・物理的障害:骨盤狭窄、会陰ヘルニア、前立腺肥大、肛門周囲の腫瘤、腸管内異物

・神経疾患:脊髄損傷

・代謝性疾患

・他:巨大結腸症

などで起こることがあります。

 

便秘には明確な症状や診断基準がないため、その子その子の変化と原因を考えることが大切です。

いつもと違う、そんな些細と感じることも、病気の早期発見、早期治療につながることがあります。

ちょっとしたことと感じてもご相談いただけると嬉しいです。

 

先日東京都の離島、大島へ行ってきました。

明日葉(あしたば)という「今日葉を積んでも明日には新芽がでる」という名前の由来の、生命力にあふれた葉っぱが有名です🌿

そんな「明日葉」の天ぷらを食べてきました。

独特の苦みがありますが、食べやすく、食物繊維豊富で便秘解消によいと言われています。

ロバさんも美味しそうに明日葉を食べていました🫏