ブログ

blog

我が子の誕生日

2023年11月28日

皆様こんにちは☀️

看護スタッフの柴田です😊

本日11月28日は我が家の長男

むぎの誕生日です🎂✨👏

今日で9歳になりました🥹💕

若い頃と比べ、動きは鈍くなりましたが

まだまだ元気いっぱい可愛いむぎです🐱💕

 

約9年前に出会い、一目惚れして連れて帰ってきましたが当初は目つきが悪く(今もと言われます😂)

皮膚病を患っており、お鼻や手足が脱毛していました。

『真菌』という単語を聞いた事ある方もいらっしゃると思います。

むぎは真菌というカビが原因で起こる皮膚病でした😵‍💫

 

皮膚糸状菌症といい、いわゆる猫カビというものです。

普段は自分の免疫力で抑えることもできますが、ストレスなどにより免疫力が下がってしまうことで発症してしまう子も多いです。

人にも感染します😨😨

 

主に顔、耳、四肢などの脱毛。

赤みを伴うかゆみが起こります。

 

人が感染した場合は円形で赤みのある皮膚炎ができます。とてもかゆいです🥹🥹

 

カビの診察には特殊なライトを当てて診断します🔦

治療はカビを撃退する抗真菌薬を飲ませたり、塗り薬などを使います。

薬を飲んでもしぶとく残ってしまうことがあるので早めに見つけてあげるのが大切です😊

むぎは3ヶ月ほどかかりました🫨

 

おハゲのむぎも可愛かったので今となってはいい思い出ですが、わたしもうつってしまったり、他の猫ちゃんもいたので隔離するのが大変でした😅😅

 

そんなbirthday boyはストーブを占領しいびきをかいて爆睡してます🤤

太り気味なので誕生日ですがおやつはなし。

心苦しいので痩せたらあげます😭😭

ササミのゆで汁を少しだけあげました🫠✨️

 

9年前と今です🥰