ブログ

blog

まだまだ寒いですね

2020年02月12日

こんばんは、看護師の中山です!

日中暖かい日もありますが、まだまだ寒さは続きそうですね⛄️🍃

 

朝と夜の寒さに耐えきれず、今更ですがこたつデビューしました、、。

我が家の猫もこたつに入り浸るかと思いましたが、意外とそうでもなくて驚いています!

 

さて、話は変わりますが寒くなると関節が痛くなることはありませんか?

 

人と同じように、わんちゃんも寒い季節の方が関節のトラブルが多くなります。更に肥満や高齢の子、関節疾患をもっている子は更に痛みが増すことも、、🐶⚡️

 

階段の上り下りや散歩を嫌がる様になったら、関節トラブルのサインかもしれません

 

対策としては、暖かい時間帯の散歩を心がけたりマッサージなどで血流を促してあげます!更に適度な運動で筋力を落とさない様にすることが大切です

 

健康で若い子は、今のうちに筋力をつけておくことが大切です!冬は運動量が減るので、軽い運動を心がけましょう!

 

食事やサプリメントで工夫するのも1つですね😌

 

気になることがありましたら、遠慮なくご相談下さい!

健康に寒い季節を乗り切りたいですね

 

我が家のエビちゃんは飼い主と違って寒さに少し強いようです!