ブログ

blog

もっと知って欲しいにゃ🐾

2023年07月28日

こんにちは、看護師の石井です🐈

猛暑が続きますが、皆さん熱中症大丈夫でしょうか?少し外に出るだけでもクラっとしてしまうので気をつけてくださいね💦

さて、ブログ何を書こうか何が面白いかなと考えいたのですが、今回からしばらくシリーズ物にしようかななんて思いまして、、、

 

テーマは「猫」です。歌じゃないですよ笑

猫っていつからいるんだろう、どんなのがいるんだろう、性格ってどんなんだろう猫を飼っている方は自分の家の猫ちゃんの性格よくおわかりだと思います。色んな方に猫ちゃんの魅力を伝えられたらと思います。知ってるよ〜なんて内容も多いと思いますが、お時間あれば読んでみてください🐱

 

まず、猫の祖先を辿るとミアキスという動物に辿り着いたのですが、ミアキスはラテン語で「動物の母」という意味らしく、今は見た目も全く違う犬猫の大元の祖先と言われています。猫になったんだよなミアキスはですね〜。実際私たちが飼っているイエネコの先祖はリビアヤマネコと言って名前は有名ですよね。人間とイエネコが暮らし始めたのが約5千年前の古代エジプトと言われています。

 

猫は肉食動物であり、人が農耕をしている所に来る害獣などを捕食してくれるという利点があり飼育されるようになったそうです。今では完全室内飼育が多く、ペットとして愛されているので昔とはかなり変わりましたね。

 

今回は一部の歴史を遡ってみたので文が長めになってしまいましたが、次回から猫ちゃんの写真を載せて愛でていこうと思います!

我が家のイエネコ達です。だいぶ仲良くなってきました!良い家族写真ですね〜🥰