シニアケア
2023年01月12日
皆さんこんにちは☀️看護スタッフの田村です!
2023年🐇が始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ寒い日が続きますので体調を崩さないようにお気をつけくださいね😌
今年もよろしくお願いします🙇♀️
今日はシニア犬のケアについてお話しします。寒い今の時期は特に動き始めに関節の負担がかかりがちになります。以前にもお話ししましたが、温めた濡れタオルを体にかけて温める、あらかじめ部屋を暖めておきその部屋の中で少し歩いたりしてウォーミングアップしてから外に散歩に出ると負担も少なくなります。
7歳からはシニア期と呼ばれる時期に入ります。個人差はありますが、
・目が見えにくくなる
・耳が聞こえにくくなる
この様な変化が皆さん気付きやすい変化のようです。
目が見えにくくなってきた子にはお家の中のレイアウトを変えない事が対策の一つになります。いつも暮らしているお家の中では物の配置を覚えているのである程度は移動する事が可能です。
耳が聞こえにくくなって来た子は声をかけながら優しく触って驚かせないようにしましょう。日中に寝ている時間が増えてくることも 変化の一つになりますので耳元で声をかけてあげたり、刺激を与える事は大切な事です。
刺激を与えることの一つとしてノーズワークと言い、嗅覚を利用して隠したオヤツを見つけてもらう遊び(それ用のアイテム)もあるのでぜひ活用してみてください。食べるのが好きな子でしたら遊びの一環としてきっと楽しく遊んでくれると思いますし、コミュニケーションも増えてより生活が楽しくなると思います。
ルカちゃんもシニア期の11歳です🐶
満面の笑みで今日も元気に過ごしていました♪